子ども議会の開催を!

世田谷区議会ってどこにあるのか、ご存知ですか? 世田谷区役所の敷地内にあります。地域の困り事や陳情を提出するのは、世田谷区役所だったり、区議会だったりするのですが、あまり関係ない人にとっては遠い存在ではないかと思います。地方議会の選挙の投票率も30%、40%と低い状況です。

山形県遊佐町は、投票率が国政選挙では全国1位、その中でも若者の投票率が高いです。その理由としては、中高生が参加する「少年議会」が行われていることだと思います。遊佐町では、中高生の中から首長や議員を選んで、所信表明や一般質問を行い、予算(45万円)の使い方について議論し、決定します。なんだか楽しそうですね!

世田谷区も20年ぐらい前は、「子ども議会」を行っていたと聞きました。セレモニー的に行うのではなく、子ども達が議論して、決定していける仕組みが重要だと思います。子どもは未来の有権者、主権者教育(シチズンシップ教育)を進めて行けたら、もっと多くの子どもや若者が参加出来る世田谷区になるのではないでしょうか!