気候危機 足元から出来ることを

先日下北沢駅前で、生活者ネットワークのメンバーとともに、気候危機アクションを行いました。最近豪雪や台風などによる被害が増え、地球温暖化の影響を身近に感じることが多くなりました。駅前でアピールした日の朝は、マイナス3度という寒さ。東京でこんな日があるなんて!温暖化対策を私達の足元から行動して行くこと重要です。

例えば、太陽光発電などで発電し、断熱性も高めて消費するエネルギーを実質ゼロにした住宅(ZEH)をすすめていく。学校に再生エネルギーを導入する。車をガソリン車から電気自動車にかえる。カーシェアを利用する。など、私達に出来ることを自治体が支援することや若者など中心になった市民会議をつくって話しあっていく事が必要だと思います。